MIRAGE GALLERY | MIRAGE NEWS
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六甲山国際写真祭2017フォロアップミーティング

12月3日神戸からはじまり、12月9日東京、12月10日札幌と六甲山国際写真祭2017に参加された写真を対象にポートフォリオレビューのフォローアップミーティングを開催しました。参加された皆さま、大変お疲れ様でした。 フォローアップミーティングでは、それぞれの成果について確認するとともに、成果がなかなか得られない写真家について、その理由について分析していきました。今年はオーストラリアが招待国であり、そこから数名の写真家がオーストラリアの有力写真祭に招待されるなど、着実に成果を上げた写真家もいた一方、なかなか成果につながらず苦悩する写真家の姿も見られます。 写真は、その限定されたアクティビティーによりそこに参加する写真家の数の割にマネタイズや機会創出という意味において苦しい状況が続いています。写真祭やイベントは、国内に限らずどこも資金不足が顕著ですし、写真作家の活動は展覧会や写真集出版、写真賞応募やワークショップや写真祭のポートフォリオレビュー参加という限られた場を使い国内海外に拠点を求めるしか活動を拡張できず、他のアートに比べても狭い活動範囲しか与えられません。一般社会が写真作品に触れる機会は展覧会やアートフェアなどの活動に限られ、一般社会がアーティストを様々にサポートするような仕組みは描けていないのが実情です。当然、写真を使ってお金を得ることは難しく、商業写真や本業と両立している作家を除けばほとんどの写真家は全く写真の作品制作から収益を得られないでいます。多くの写真家は自分が写真家を名乗りながら、写真は売れないものと決め込んで諦めムードもあるようにも思えます。それにも増して、YouTubeやInstagramといったネットワーク時代の新しいメディアが巨額の広告費を背景にものすごい勢いで興隆していて、豊かなエンターテインメント性を武器にYouTuberやInstagramerといった新しいアーティスト像を確実に構造しています。カメラ産業もiPhoneなどの新しい手軽なツールにシェアを奪われていて、アーティスト支援やアートのイベントから次々に撤退していくと聞きます。写真世界はどこか取り残された町の裏通りのような寂しい状況に見えるのです。新たな写真のイベントを立ち上げる動きもあると聞きますが、相変わらず大物アーティスト依存であったり、実情に合わない地域おこしや目的意識の低いイベントが乱立するようではますます一般市民からかけ離れた、閉じて収斂する構造を後押しするようなものです。 そんな中、フォローアップミーティングでは写真のプロジェクトを結果につなげていくために必要なものは何かについて、参加者たちと議論をしてきました。今回は写真プロジェクトを細胞にみたて、コア(本来はNucleus)、エピトープ、装置(細胞質)、出力(どんな細胞か)という4つのキーワードで話してみました。写真作品にはその中核にコアとなるべきテーマやストーリーがあります。また外界に食指を伸ばすエピトープ、そして全体にまたがる装置があり、最終的な出力をどうするかということが求められます。そのテーマやストーリーは小さい限定されたものでも構いませんが、小さいと多くのオーディエンスには届きません。大きいからいいということでは決してありませんが、大きい方が影響力やインパクトにつながります。また、その伝え方としてのエピトープがたくさん発現している方がより多くのオーディエンスにめぐり合えます。特定のオーディエンスに限定した見え方をするのか、より大きな社会に向けて発信されているのかは、何らか細胞壁から突き出た突起がオーディエンスの好みの大きさや形になっているかが重要です。現代の時代に合わせた大きな絵が描ける欧米のアーティストたちに比べて国内写真家の多くはコアが小さくエピトープが見えない作品があります。また優れた先人たちのイメージに類似した作品を制作する作家もいますが、多くの場合それは競争率の高い場にチャンスを求めることになるため成功率はあまり期待できないと思われます。Review Santa FeやPhoto Lucidaなどに選ばれている写真家を眺めていくと、最近の主要なテーマは家族、コミュニティー、人権、貧困、ジェンダー、紛争、地域や歴史の再考、新しい表現といったものが多く、欧米の作家たちはその傾向から確実に結果が得られるようなテーマを選び、誰もが理解できるような絵作りをしてオーディエンスに訴えてきます。それを考えると、思いつきや手探りのコアや装置をあてて作品を作ることがいかにパフォーマンスが悪いか、誰にでもわかると思います。 ただ、どんな小さなコアであっても取り掛かった仕事を納得がいくまで追求することができる日本人写真家はある意味素晴らしいと思います。世界とは、そういった小さなコアを積み重ねてできる集合知のようなものだし、小さなコアが抜け落ち目標を達成するためだけに大きなものばかりを追求する世界もまた無意味とも言えます。時間とお金をつぎ込んでも、結局プロジェクトとしてどこかに売れて行かない限り報われないことには変わりはありません。 コアの大きさや装置の新しさや強さ、最終的な作品出力の質を武器に、機会を与えてくれるポートフォリオレビューなどのイベントで機会を得ることが可能なことは六甲山国際写真祭のこれまでの成果をみていると明らかです。写真に携わるアーティストにとって厳しい状況には変わりはないでしょうが、フォローアップミーティングで話した写真の厳しい状況を踏まえて、これまで作って来た作品を磨き、新しい作品つくりに邁進していっていただきたいと思います。YouTubeやInstagramにはない写真のストイックさは、弱点ばかりではありません。 札幌では第2部から参加された何名かの簡単なレビューを行いましたが、ユニークな作品を作っている作家や上質の絵作りのできる写真家と会うことができました。神戸、東京と札幌と駆け回った今回のフォローアップでしたが、写真で何ができるのか、というテーマで新しいエンターテインメント性のある仕掛けなどのヒントを得られたのも有意義でした。    ...

ワインと写真#5 楠本涼さん 「アーティストブックと物語への招待」レポート

©Ryo Kusumoto ワインと写真#5はゲストに楠本涼さんをお迎えし開催しました。 楠本さんが制作されている「連獅子」は、日本舞踊の舞踏家の一生と、芸の継承を取材されたシリーズです。ある舞踏家の生い立ち、師匠から弟子へと受け継がれる現代の継承の形をブックという手段で表現しようとしています。 今回はどのように作品をブラッシュアップしていったのか、その試行錯誤の過程をご紹介いただきました。   始まりは1冊の小さなノートから 写真のセレクトを繰り返し、少しずつ改良を加えながら作られたという全15版。 机に並べられたそれらを順に見ていくことで、作家の思考を追体験でき、非常に興味深いものでした。   楠本さんは師匠とお弟子さんの人生を一つの演目に落とし込むことで作品として昇華していきます。 リサーチを繰り返し、被写体との対話を重ねることでより作品を深める一方、今まで構成の中心にあった象徴的な舞の写真を除外することを選択します。 それらをまとめた「もう一つの連獅子」が名取洋之介写真賞奨励賞を受賞されます。目的に応じた編集の成功例としても参考になると思います。   その後のディスカッションでは最近の本づくりの傾向として、 装置に凝りすぎてしまい、読者が追いつけない。 リサーチを深めることで作者だけがわかったつもりになってしまう。 凝った作りにしようと、作品の中身と装丁のバランスが崩れてしまう。 といった意見やファウンドフォトを用いた作品の是非についての言及もあり、示唆に富んだものとなりました。   一切の妥協を許さず、今回の物語の主人公である舞踏の師匠にも認められるほどの楠本さんの真摯な姿勢に多くの学びを得ることができました。 今回ご紹介いただいた楠本さんの最新作は、来年初頭販売予定とのこと、最終的にどのような仕上がりになるのか、とても楽しみです。 楠本さん、特別ゲストとして遠方よりお越しいただいたやまとふみこさん、ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。...

福岡県田川市に移住してみるという選択肢

報告ですが、先週末東京で移住ドラフト会議というイベントに参加してきました。 この移住ドラフト会議とは、みんなの移住計画というイベントのなかで、各地の移住計画をそれぞれ球団にみたて、移住希望者(選手)とのマッチングをプロ野球でいうところのドラフト会議形式で行うイベントです。主催者は、「壮大なるコント」と冗談交じりに言っていましたが、実際は各球団たる地域側の思い、選手たる参加者側の思いは真剣で、とてもよくできたイベントだと感じられました。 僕は10月の或る日の朝にこのイベントをニュースで知り、六甲山国際写真祭やMirage Gallery、僕自身の活動にとても有益な活動になるだろうと感じられたので、その朝のうちに申し込んでいました。 日本は、10年後20年後の人口が急速に減少する少子高齢化の渦の中にいて、ものすごい勢いでこの渦に巻き込まれることは避けられず、地方からの人口流出とあわせると、地方の人材確保は急務です。行政レベルでもその対策を掲げてプロジェクトを次々に打ち出している自治体が多く、また最近のコワーキング、シェアオフィス、シェアハウス、エコツーリズムなどを絡めて意識の高い若い世代の地方に移り住みたいという需要もかなり高まっているようです。ローカル、リモート、多地域拠点など、普段の僕の活動からは聞き慣れない言葉も飛び交っていましたが、そのマッチングイベントが今年初めて全国イベントとして東京で開催されました。 [caption id="attachment_21838" align="alignnone" width="1024"] 球団のトークセッションの様子[/caption]   球団側は北海道から沖縄まで12地域から12の団体が来ていました。選手は50名足らず。初日は選手が2分間で自己PRし、球団側もどんな人材が必要かをPRをする前夜祭が開催されました。僕が驚いたのは、参加者が個人的なスキルを明確に伝えていたそのPR力の高さです。どういう経歴があり、キャリアを積んで、何を得意とするのかを明確に語って、自分の価値を語っていたことです。僕はどちらかというと、六甲山国際写真祭をはじめとしたプロジェクトを売り込もうとしていたので、これには慌てました。球団側には、農業、林業などの産業や伝統工芸などの継承者を求めているプロジェクトもあり面白いと思いました。 結果として、ギリギリで福岡県田川市のいいかねPalleteという廃校になった元小学校をつかって音楽やイベント、ホステルを運営するBOOKという会社に指名されました。田川市は福岡県の真ん中に位置する人口5万人足らずの町です。人口減少や産業衰退などの問題は他の地方都市同様抱えていると聞きます。今後1年に渡りどういうプロジェクトを作れるのか、移住するのかリモートでプロジェクトを作るのかなどを話し合い、3年以内に移住を含めて事業を開始可能か検討することになっています。もちろん、移住しなければいけないという縛りはなく、田川市のプロジェクトも、基盤は東京と田川の2拠点で活動しているようですので、やり方によってはリモートで十分に貢献できる可能性があります。 さて、僕は何をしようか。ひとまず来年1月にドラフトで指名された他の3名(ファンディング・ツーリズムなどが専門)と田川市を訪れて、行政やいいかねPalleteをみてこようと思います。もっとも短絡的に単純に考えると、写真集収集、展覧会開催、写真に関する子供達向けのワークショップ、写真家向けの表現ワークショップ、ドローンでのフィルム撮影ワークショップなどだと思いますが、宿泊施設も併設していることから、関西圏からの撮影ツアー、MeiHouseの九州版なども開催できるのではないかと思います。また、田川市の産業や移住促進につながる社会プロジェクトを今年の参加者(選手)全体で考えていくということも可能かもしれません。神戸と東京、田川と世界とをリンクしたアーティストインレジデンスといった大きめのプロジェクトも早々に提案してみようかと思っていますし、逆に田川で行なっているプロジェクトを神戸や六甲山に適用するという方法もあるのかもしれず、何か起こりそうでワクワクします。さてどうなるでしょうか。 移住ドラフト会議や、移住、地方創生、コワーキング、シェアハウス運営などに興味があればいちどドラフト会議のサイトをのぞいてみてください。今後このイベントは大きくなることが予想されるし、アートの地域参加、地域のアートの取り組みなどは、引き続き考える必要はあるとして、各地で開催されるアート祭という地域おこしの立ち位置だけでは続くことはないということもこのイベントに参加してみて確信しました。そういう全体像をみ渡せる視野をもつことも含めて、興味のある方はRAIECのチームに参加していろいろ勉強や提案をしてくださると嬉しいです。神戸移住計画なんかも人材確保、地方創生やアート支援、アート教育という位置付けで立ち上げたいと思っています。 またレポートします。    ...

Review Santa Fe 2017で感じたこと

10月25日から30日にかけてアメリカを訪問しました。 毎年恒例になっているReview Santa Feに参加するためですが、今年もいろいろと収穫がありました。 いちばんの収穫は多くの優れた写真家に会えたこと、そして今回僕としては5回目の参加となるわけですが、いろいろな人との繋がりがしっかりと動き始めていて目に見える成果が生まれつつあるというところだろうと思います。写真家については、皆六甲山国際写真祭のことをよく研究していました。そのぶん売り込みも激しいものを感じましたが、Mirage Gallery企画、メインゲスト、ゲスト、ポートフォリオレビューなどに誘える僕が作っている名簿やリストがさらに分厚くなったことが何よりの成果です。また、Sam Abellのディナーショーに出たことは忘れ得ぬ思い出になりました。これについては一つ前の記事に詳しいです。 今年のレビューの中身についてはまた機会を捉えていろいろ書けるといいなと思います。時代は相変わらずパーソナルストーリーが中心にあり、しかし幾重にも社会的なレイヤーが張り巡らされていることも、コンセプチュアルな手法が取り入れられていることもあります。こういうのを見ていると、ああ、やはり国内で見かける多くの写真家のプロジェクトはまだまだ弱いなあ、と感じることがあります。また、新しい種類のプリントメソッドや出力形態を模索している優れた表現も数多くありました。これらは僕が主催する写真表現コミュニケーションワークショップのミドル・マスタークラスですぐに教材にできることばかりですので、いずれ日本の皆さんにも紹介できるのではないかと思います。 日本人参加者も六甲山国際写真祭から繋がって参加している写真家もいましたが、半数は独自に道を切り開いている人たちでした。Review Santa Feで初めて日本人アーティストのレビューをしました。海外に拠点を置く写真家でしたが、素晴らしい作品でした。残念ながら今年はそのほかのみなさんとお話しする機会はあまりありませんでしたが、レビュワー周りからの情報によると幾人かは今後の活躍が期待できそうです。クライドファンディングで旅費などの参加資金を集めて参加した人、通訳やマネージメントも外部に委ねて国内では活動は一切せず、海外戦略のみに絞った活動をしている人など、賛否はいろいろ耳にしていますが日本人にも戦略が生まれていることがうかがい知れました。気になったのは、日本人の写真家達がパーティーやディナーショーにあまり参加していなかったことです。コストも高いし通訳を入れないと話せない言葉の壁は如何ともし難いのですが、こういう交流で繋がるところからチャンスが広がることを考えると勿体無いことだと思いました。カクテルパーティーで「日本人たちはどこ?探しているんだけど。」とはあるレビュワーの言葉です。通訳抜きでもいいからカクテルパーティーでかっこよく決めて欲しかった、というのが素直な感想です。 Review Santa Feに僕が訪れたのは今年が5回目、彼らが六甲山国際写真祭を通じて日本の写真コミュニティーに参画するようになってからも5年程度が経過しました。そして、主催者レベルでは相互にその目的は果たせているという認識でいますし、もっと関わりを深めたいと考えているようです。六甲山国際写真祭を称して姉妹フェスティバルと公言するLaura PressleyさんはじめとするSanta Fe側の主要なメンバーたちは、今年六甲山国際写真祭にレビュワーとして招いたCORTONA ON THE MOVE写真祭のAntonio Carloni氏を早速レビュワーで招くなど、Small festivalの可能性をネットワークでつなぐことの重要性を認識しています。そしてその中心に六甲山国際写真祭がいるべきだ、と話します。来年六甲山国際写真祭のゲストキュレーターをつとめるAngkor Photo Festival、相互に強い関係性を築いてきたKuala Lumpur International Photo Awardも含めていくとこの構図はとても意味があることだと感じられます。 そのほかには、来年六甲山国際写真祭で始める写真集賞に招く幾人かの審査員を決めてきました。おそらくダミーブックアワードになると思いますが、日本でのダミーブックアワードの新設は受け入れらるとの認識を強くしました。 駆け足で伝えてきたReview Santa Feのレポートですが、来年以降も六甲山国際写真祭やワークショップを足がかりに多くの写真家が世界に羽ばたいていくことを願っています。12月23日に開催を予定している次次回展のMirage One 2017グループ展のアーティストトークで、Review Santa Feの詳しい内容について話すことにしています。どうぞよろしくお願いいたします。 写真は、左からAntonio氏(CORTONA ON THE...

Stay This Moment – Sam Abellとの対話

Stay This Moment - Sam Abellとの対話 Review Santa Feから帰ってきました。 こういうタイトルですが、実はSanta Feで開催されたReview Santa Feにレビュワーとして参加したイベントの一つにSam Abellのディナーショーがあり、僕も参加してきました。話は長くなります。 トークショーに先駆けて、Review Santa Feのプリントラッフル(六甲山国際写真祭でもやっているプリント抽選会/資金集めのための)が行われて、僕はわずかなチケット購入でSam Abellのオリジナルプリント(モダンプリント)を当てました。よって11月16日から開催する展覧会にこの当てたプリントを展示できると思います。ぜひご覧いただければと思います。 Sam Abellはアメリカでもかなり名の通った写真家です。長年National Geographicの契約写真家として活躍した彼ですが、実はReview Santa FeやSanta Fe Photography Workshopの立ち上げに貢献したSanta Feにゆかりの深い人です。"A Photographic Life"と題された彼のトークに先駆けて、彼の活動を知る多くの著名写真家たちが彼に賞賛の言葉を送るところから始まりました。Sam Abellは人々に愛され、地域や組織に愛され、その仕事の優秀さをもってその愛に応えていたことがわかります。Stay This Momentとは、彼の師(ごめんなさい、名前は聞き取れませんでした)が彼をNational Geographic誌に引き入れる際に語った言葉だと言います。「この瞬間に立ち会いなさい」とでも訳しましょうか。 彼自身のトークでは、アメリカや世界各地の数々のアサインメントで彼がどのようにイメージを編んできたかが彼自身の言葉で紹介されます。そのトークは、これまで僕が聞いてきたどんな写真家の言葉よりも重く、感動的でした。それは、Stay This...